あたらしい苗

なんとご近所さんがトマトの苗をくださいました!

そのほかにもミントと、名前忘れた、、、細い葉っぱの株をくださいました!

 

早速植え付け。

ネット、鉢底石を敷きます。

培養土が水はけのよいサラサラタイプだったので、赤玉土を4割程度混ぜこみました。

植え付け後の写真、忘れてます。すみません。

お世話する植物が一気に増えたのでうれしい限り!

着々と増えていく園芸スペース、夫に文句を言われそうですが、、、

いただいたものだもの、育てないわけにはいかないよね!と口実に。

あとはシェフレラの調子が良くなってくれればなあ~

 

さらに山椒もいただきました。

ガラケー並みの画質で笑えてくるのですが、

山椒の葉と実です。

吉野家のうなぎについてくる粉しか山椒の認識がありませんでした。

山椒の木も初めて見せてもらって、これがあのうなぎの、、、、という感想でしたが、

おじちゃんおすすめの、冷ややっこに山椒の葉を散らして夕飯に食べてみました。

とってもおいしい!!

 

感動です、、、もともと粉山椒は好きなのですが、あの小袋とは香りが全然ちがう!

すっきり濃い、さわやかな香りがお醤油と最高に合います!

山椒、庭で育てられないかな!?調べてみます。

おじちゃん、ありがとう。