がんばれミント

ご近所さんにいただいたミントを水栽培していたら、1週間ほどで発根し、根も伸びてきました。

増やしたいので、土に植え替えをしたところ。

セリアのミニ植木鉢です。

そんなことを今月頭にやり、ブログを書こう書こうとしているうちに

根腐れしました。

 

嘘でしょ?即オチ3コマです。

サウナに長居しすぎた後のおじさんの水風呂みたいになってる、、、、、

腐った根っこを切り落として1からやり直しているところです。

園芸(?)を初めてからうまくいかないことだらけですね。

友人に頂いたシェフレラも根腐れ状態から終に復活せず、現在はしっこの2本だけが発根挑戦中で、水栽培で息をつないでいます。

水栽培で発根させて土に植え替えてからは、同じく水がたっぷりある状態にしておかないといけないので、常に湿らせておく。とネットで読んでから気を付けていたのが、逆に水をあげすぎる事態に。

植物って繊細ね。初心者向けといわれるシェフレラやミントですら枯らしてしまう私。めげないです。始めたては失敗がつきものです。超ラッキー以外にうまくいくわけがないんです。

ミント、がんばれ、枯れないで、、、