苔を張りたい

盆栽作ったら!苔を張りたい!!

 

こんにちは。

今回は、こないだ作ったかわいい低クオリティ豆盆栽を格上げするために苔を張ります。

苔はホームセンターでも売ってますが、植え方が面倒かつお金もかかるため実家からむしってきました。

おそらく、主にスナゴケハイゴケのミックスです。(詳しい人教えてください)

と思ったら、タマゴケちゃんもいました。

タマゴケってほんとに玉なんや!かわいい、、、

やりたい放題のジャングル実家でのびのびと育った野生の苔たち、、

を移植します。

できるだけうすめに園芸ハサミで切り取って、霧吹きで湿らせた盆栽の土にピンセットを使って置いていきます。

盆栽の土と苔との間に空気の隙間ができると苔が枯れてしまうらしいので、苔を置いたら上から霧吹きをし、割りばしやピンセットでずぼずぼと刺して密着させていきます。

(これが正解のやり方かはわかりませんので自己責任でやってます)

本当は、むしってきた苔は付いてる土に害のある菌や虫がいる可能性が高いので、薄くうすーーーーく苔のみをとるのが理想ですが、これがけっこうむずかしく、私にはできなかったので、目に見える虫やミミズは取り除いてよく確認してから移植しました。

さすが自然いっぱいの実家の土、写真には写せないような虫さんがたくさんでした。(死んだ顔)

一才グミちゃんにも張りますよ。

これかなり楽しいです。無限に苔を移植してられます。

これで虫害が発生しようが、経験として受け入れるよ、私は。

 

おお、、、、!?
なんか、盆栽っぽい!!


苔を!張っただけなのに!

苔効果がすごい。数百円の植物がそれっぽくなってる。わあ、、、

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。