小松菜収穫

小松菜収穫しました!

プランター2つ分の小松菜計6株を育てていましたが、頃合いとみて本日収穫しました。

ネットを被せていたのでちょっとへにゃっていますが、ちゃんとした小松菜ができました。

湯がいておひたしにして、

プランター①種まき用土に追肥しながら育てていたもの

プランター②培養土に植え替えて育てていたもの

と食べ比べしてみました。

 

は高さもあまり伸びず筋っぽくて全然おいしくなかったです。

はちゃんと小松菜っぽくやわらか、丈もグングン伸びていました。

やはり追肥をしても栄養素がスカスカだったのかもしれません。

はずっと小さいカマキリがネットの中にいたのですが、虫を根こそぎ食べていてくれたのかほとんど虫食いがみられませんでした。カマキリありがとう、、

 

間引いて追肥したときにも思いましたが、小松菜って順調に育ってたと思ったらすぐ黄色くなるんですね。

葉が黄色になったり色が薄くなったりするのは肥料切れの証拠と聞きましたが、デリケートに影響するようです。小松菜には栄養素が大切ですね。

虫害がすごいので、今度は室内で育ててみたいです。

種をくれた友人、ありがとうね~