小松菜の間引き

種まき後1週間で発芽した小松菜が元気に成長しました!

むっくむくです。

 

さすがに間引きしないと。

ということでピンセットを使って引き抜いていきます。

正直、初めての小松菜栽培でもあり せっかく成長した新芽を根っこごと抜くのはたいへん心が痛むのですが、、、、

他より成長の遅い芽や、変色したり虫に食われたりしている芽を優先して抜いていきます。

こういうやつらです。

心を鬼にして抜いていきます。

ここまで選別しました。

たぶん、栄養が分散されるのをさけるために、本当はもっと間引かないといけないんですが、、、

良心が邪魔をしました。ごめんなさい。

ちょっとこれで様子みさせてください。

 

間引いたら、今度は「土寄せ」と呼ばれる作業を行います。

言葉通り、芽の根元に土を集めて盛ります。(写真ではわかりにくいですが、、、)

根が露出され、弱るのを防ぐためにするそうです。

たしかに、引き抜いたときに土が多かれ少なかれ付いてくるので、土が薄くなって根が見えてしまってるものもありました。

 

ここまでで今日は完了です。

間引き中もきっと小松菜を食べに来たであろう虫がちらほらいたので、株が大きくなる前に対策しないとな、、と思ってます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!