盆栽棚を作りたい

盆栽を始めたなら盆栽棚、欲しいよね~

以前豆盆栽を作ったものの、家の庭(砂利)に直置きするしかなくてかわいそうでした。

地面に直置きすると、ナメクジやダンゴムシが鉢に侵入して悪さをすることがあるらしいです。

適度に地面から離して鉢を置きましょう。

 

ということで、買ってきました!

 

ホームセンターのガーデンラック!!

正直、イメージしていた盆栽棚って、情緒あふれる、木の、手作りの、、、

だったんですけど、

木材、高い!(ウッドショックの今特に)一般庶民が手作りしようとすると、脳内計算でざっと1万円必要だったので断念しました。作る時間もかかるしね。

しかも木材、上手に素材を選ばないとすぐ傷んでだめになるようです。

私のスタンスは気軽に始めてどんどんやってみること。だったので今回はホームセンターの2000円弱のやすやすプラスチックガーデンラックに頼ってみました。

 

つくりは値段相応です。

それでもいい。大切なのは見た目じゃなくて植物とお財布に優しいかどうかだから。

水の抜ける穴が広く盆栽を置くと傾いてしまうので、ちょっと改造してます。

ロールの鉢底ネット(200円)を、盆栽を置く予定の上段にのみ貼り付けます。

カットして、ワイヤー(正直ヒモでもなんでもいい)で固定するだけ。

簡単!

ラック自体が軽いので、風に煽られて飛んでいくのを避けるため、農作用U字ピン(10本入り500円)で地面に固定します。

左右2本ずつ打ち込めば、けっこうな力をかけてもびくともしませんでした。

じゃーーん

盆栽と家庭菜園ができました!(芽が出てるのは小松菜です)

 

これ、ひな壇型なのでみずやりがすこぶる楽になりました。

朝窓を開けてジャバーとジョウロで水かけるだけ。

これで最低限の設備は整ったかと、、、

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。