抜かれなかったソヨゴちゃんの話

うちのシンボルツリー、ソヨゴちゃんにかわいい花が咲きました!

ソヨゴとは、モチノキ科モチノキ属の常緑樹です。

垂れ下がったたくさんの葉をつけ、それが風にそよそよとなびく様子からソヨゴといわれるようになったそうな。

秋には赤い実をつけました。冬に取って雪だるまの目にも使えます。笑

大体シンボルツリーってかっこよく言ってるけど、家を買ったときにすでに植わっていた木なだけです。

最低なんですけど、家を買った当初はタイサンボクを植えたくて、すでに植わっているこの子をどけようか、、と考えてました。夫にも直談判しましたが、かわいそうだよ!ということで却下されました。

本当にその通りです。

いつ抜かれるかビクビクしてたかもしれません。

 

しかし、盆栽や野菜をちゃんと育てようと腰を上げてから、

今ある木をまともに育てられなくて新しい植物が育てられるわけがなかろうと反省し、

家にあった観葉植物にも力を入れてお世話するようになりました。

ソヨゴちゃんも、越冬にあたり雪下で折れたりしおれたりしましたが、春になりすごい勢いで新芽が伸びました。

元気そうだから汚い葉は落としてしまおうと思い立ったときに、黒点病にかかっていることに気づきました。

こんな感じで、菌が原因で繁殖します。

湿気で繁殖するので雨の跳ね返りがある下の方がかかりやすいとか。

これの対処方法は、病気の葉や枝を切り、下に落ちたらそれも拾って除去することです。

原因が菌なので、落ちている葉からも菌が上に移っていってしまう恐れがあるため、ひとつ残らず取り除きます。

休日がくる度にこの作業を繰り返し、トップジン(いろんな病気に効く殺菌剤)を希釈して吹きかけたら、ずいぶんきれいなソヨゴに育ち、今はピカピカのシンボルツリーです。

一か月ほど戦ってやっときれいに花まで咲かせてくれたので、今では愛おしいお気に入りの木です。

抜くとか言ってごめんねソヨゴちゃん。

 

 

~~~おまけ~~~

一才グミ盆栽に実がついてました!

一才グミって調べてもあんまりヒットしませんが、ナツグミにあたるようです。

めちゃめちゃ元気に枝が伸びるので今日剪定しました。

水切れが速くて夏が心配ですね。

赤い実になるのが楽しみです!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!